THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / TOKYO DAY1の配信を観ての簡易的な感想

シャニマス3rd 東京公演 DAY1お疲れ様でしたー!!!

 

社会的情勢の凄まじい逆風の中、何とか1日目は予定通り開催されました。

私は今東京公演はご用意されなかったので(まさか私事ながら転勤で九州から北関東まで飛ばされたのでひっじょーに複雑な感情です。結局福岡遠征かよ・・・)配信だったんですがDAY2が無観客となってしまったのは本当に悲しく思います。

(真乃ソロの披露の可能性がかなり高く、ペンライトの海を見せてあげられないのが本当に担当として悲しいです。)

 

さて、1日目をみてざっとの感想ですが。

・カメラワークが天才的

とくにストレイのH&Aの3人を代わる代わる連続で映し出すのは最高でした。アルストのBloomy!の抜き方がさらに激しくなった感じでした。素晴らしい。どんどん抜いていってほしいです。あと、分割はどんどん入れて欲しいです。なんやねん、イルミネとシーズ分割して写すとかこっちはもう感情がやばいですよ。

 

・演出がやっぱり天才的

やっぱり光の使い方がとてつもなくうまいと思います。個人的にはやはり Resonance⁺の光を一気に大さび前で暗くするの大好きです。そしてARとのバランスも良かったですね。名古屋はモリモリでそれはよかったんですが、どうしても引きの映像メインになるので良し悪しなのですが、今回はそこのバランスが良かったですね。

 

あとは個別の曲で気になったのを数点書こうと思います。

(名古屋のセトリを踏襲しているので。)
最近、アイドル名と声優さんの名前がほんとうにごちゃ混ぜになってきまして。いや、みんなシンクロ度高すぎるんですよ・・・表記がブレブレなのはご容赦ください。

 

Twinkle way

キューブで灯織の青を表現するのは反則過ぎます・・・

 

・ダブル・イフェクト

やっぱり何回みてもほのけが微妙にしゃがみ切れていないのすごく好きです。まさに女の子っていう感じです。反対に千雪さんががっつり下がっているのもまた勢いがあって好きです。いや、ほんとうに、ほのけはあざと可愛くて大好きです。毎度おまえはー!!!!ってなってます。「なんてことない時も」の所名古屋の時や人差し指を口元からぴょんてやっていたのが、今回は手を開いてひらっとやっているの本当に可愛すぎて、アーカイブで擦り切れるほど見返します!!!

 

五ツ座流星群

私は基本的にCD音源よりLIVE音源がすごく好きです。その時しかない歌い方が出るからなんですが。この曲はホント毎回色が出るからすごく好きです。ときに凛世とか!LIVE音源の販売を法律で義務付けろ!!

 

Hide & Attack

やっぱこの曲が一番つよいと思います!!

いや、ほんとさっきも書きましたがスイッチングが神!!!最高すぎる。あと、この曲3人の表情がほんといいんですよ。愛依ちゃんの表情がもうミステリアスだけど強すぎんですよ圧倒的自信が表に出てきていて、あさひは意外と表情の変化がこの曲では個人的に少ない、真面目な法に全振りなんですが、目が強いんですよ。目線がよすぎる。そして冬優子がもう。えりちの表情が冬優子のやってやろうじゃないか感がバチバチなのにそこに可愛さがMAXなんです。

 

純白トロイメライ

毎回ソロで歌うところの歌いわけが神過ぎるんですよ・・・摩美々の悪い人になりた過ぎる・・・

SOS

かんぺきに「ふゆ」なんですよ・・・もう振りが入るとさらに曲調以上のかわいらしさが出るんですよ。でも、全部可愛いだけじゃなく、最後の方とかPに向けるアイドルじゃない「冬優子」の表情を目線で訴えかけてきた気がするんですよ・・・・・・

 

常咲の庭

わかさまどないしたんですか・・・そんな真面目な表情反則ですよ・・・まさに凛世の秘めた心が静かにでも力強く伝わってきました。

しかし、まさかリフトの使い方に横断していくという方法があるとは目からうろこでした。やっぱ演出すげーわ・・・

Sweet Memories

泣かずに最後まで歌い切ったの本当によかった・・・いや、泣いてたけど最後まで歌い切ったのよかった・・・

 

夢見鳥

最後後ろ向いて終わるとか本当に樋口円香すぎるやろ・・・・・うたうますぎませんか??そこも含めて樋口円香なんだよな・・・

 

Happy Funny Lucky

イルミネーションスターズはやっぱり真乃、灯織、めぐるの三人でイルミネなんだと。そして、だれかがその場にいなくてもイルミネは3人でそこにいるのだと。今公演ひとみんはいつもよりさらにテンション高く元気に歌っていましたし、だまゆはダンスがキレッキレでした。そしてこのHFL。灯織のパートをどうするのかと見守っていたのですが、真乃は灯織の分まで元気よく歌う姿がそこに、めぐるは少し灯織に近い歌い方で灯織の不在をカバーするように。そう、2人とも形は違えども灯織の存在をみんなに示すように、絆を力に変えて歌い上げたわけです。この曲はとくにイルミネの曲のなかでも元気で楽しい曲です。だからこそ!!これぞイルミネですよ。イルミネ最高。そしてラスサビでは2人一緒に灯織の分も歌う。もう、エモいとか尊いとかを通り越して言葉が見当たりません。ありがとうイルミネ。

 

Resonance⁺

きいてねーぞシーズがくるとかこのやろうやりやがった!!!!!
あまりの衝撃でした。にちかまじにちかやし美琴さんまじ美琴さんやんけ・・・

Color Days

この曲、みんなの笑顔いっぱいで歌っていてすごく好きです。そしてみんな笑顔の形が違うんですよね・・・摩美々とかすごいいたずらっ子のような笑顔でしたね・・・にちかが何とも言えない笑顔が最高ですね・・・アーカイブで全部見返します。

 

 

さてひとまずは簡単ではありますが、感想としてはこのような感じです。

いや、ひとみんの笑顔がほんとうに好きすぎてもう・・・

明日は真乃ソロが来ると私はたぶんもうとてつもないことになりますので

ぜひみなさんも櫻木真乃の誕生日を一緒にお祝いしましょう!!!

それではまた明日!