シンデレラガールズ10周年ツアー福岡公演に参戦して(1日目、2日目)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land 無事開催されておめでとうございます!!!

シンデレラのライブは本当に久しぶりですね。アイマスライブとしても久しぶりですね!おかげさまで両日現地で参戦が叶いまして行ってまいりました。

 

そして、ちょっとあまりにもこのライブ前後でいろいろありすぎて今回はまとめて簡易的に行こうかと思います。いやほんとうに趣味もそうですが、やっぱりリスクヘッジで何事も複数あるに越したことはないなーと・・・

 

DAY1

1. かぼちゃ姫

テーマ曲からスタートなんですね!みんな一斉に出てこないのがちょっと新鮮ですね!

2. Starry-Go-Round

遊園地だからこそこの曲はきますね!いやーコールできないのがもったいないくらいのいい曲ですよねしかも、続々出てくるのがこれからの楽しみがどんどん増えていく感じがあってよかったです!


3. Angel Breeze

いやいやまじかよ!!って頭を抱えました。いやもう大好きな曲なんですが、てっきり

Dreaming of youがくると思っていたんですよ。いや、初めて現地で聴けて嬉しい!ただただ嬉しい。そして「わかるわ」の色気にもうやられてしましました。さすが東山さん。ほんとうにソロ曲1曲目は名刺代わりとはよく言ったもの。いい所が全部詰まってますよね!


4. マイ・スイート・ハネムー

おいおいおい!!!早いわ!7thで最強を見せられたところからのこれですが、いや、もうまゆの愛が全力で出ていてもう幸せ一色!牧野さん歌い方がもう同じ曲なのに印象が違いすぎるんですよ!6thは正解、7thは最強、そして今回の10thは幸せいっぱいこれぞ浮かれポンチまゆの真骨頂ですよ!もうほんとうに幸せいっぱい楽しさ一杯っていう感じの歌い方でよかったです!まゆ、牧野さんお幸せに!!って思いながらペンライト振ってました。


5. 小さな恋の密室事件

ハロウィンならそら来るでしょう!!!今回の公演にぴったりで披露されてうれしかったですね!!今回の舞台がすごく映えるんですよ!


6. Blooming Days

コスモスうううううう!!!いやいやなんでここでコスモスううう!!!キュートやからか!?いやー歌ってるメンツも驚きもう、これは今後の流れが予想できんぞと!


7. 14平米にスーベニア

マジでよすぎた・・・あまりにもよすぎた・・・間違いなく1日目に個人的MVPですよ!いや、正直なことをいいますとCD出たときは微妙かなーと思っていたんですが、ちょうど福岡公演の予習がてらに聴いているとあれ、これ最強じゃね!?と改めて気づいてそれからヘビーローテーションして現地に行ったわけですが、もう最強でした。てかぴーすけがあまりにも凪の実在性がありすぎて、もうさいごの凪ポーズがあまりにも凪すぎて最強でした。あとぴーすけはウインクが絶妙すぎるんですよ!ようあの難しい出だしができるなと!個人的には「カシャ」ってところで私も同じポーズを忘れず撮れたんで満足で!


8. ギュっとMilky Way

これもまたライブですごく好きになったんですよ!デレステの時はそうでもなかったんですが、HNYのときにおっこれはいいじゃん!ってなったわけでまたすぐにみれて良かったです。いや、てか今回まえよりレベル上がりすぎ!あと、やっぱり情勢が落ち着いたらMCでも言ってましたがもっと近くで歌ってほしいですね!


9. to you for me

いや、心にしみわたるありす・・・最高ですね・・・曲調自体はある種悲しそうなところもあるんですが、なんとも幸せな曲なんですよね・・・ありすの曲をこうやって聴けてすごくよかったです。

 

10. つぼみ

こうやって聴くと感慨深いですね・・・ただただ聞けて良かった


11. Heart Voice

また、思い切ったメンツで思い切った曲を切ってくるとは!!いや予想外すぎるし、舞台の液晶をうまく使っていてまさにMVともいえる感じがすごく良かったです


12. パステルピンクな恋

うーん!!またこれはなんとも懐かしい曲が連続で来る!まじでこのあたりになると本当にどの曲が来るかわかんなくなってきてます!


13. Love∞Destiny

あーそういう!加蓮しかオリメンいねえ!!むしろ加蓮が子ども?組をひぱってるような感じジャン!!


14. Halloween♥Code

かわいいやん!!いいじゃん!ハロウィンとはこういったトリックオアトリートしてお菓子をあげたい子たちに歌わせるの大正解よ!


15. プライスレス ドーナッCyu♡

有観客披露おめでとうございます!🍩で楽しいひと時が過ごせました!ドーナツでここまで楽しくなるとかさすが法子ですよ!


16. オヤマトペ♪

初披露!これまじでここまでテンション上がるとは思わなかった!やっぱりライブで聴いてこそですよね!もう会場中が楽しさでお山でしたわ!


17. ハイファイ☆デイズ

お姉さんから年少組まで勢ぞろいで会場も爆上げですがこれまじでコールしたすぎる。

ちなみに1日目でUO使ったのはここくらいだったわけですが、思いっきり騙されるわけですよ2日目に。。。


18. もりのくにから

現地で観るのは初めてだったんですが、やっぱ花林ちゃんすごいわ・・・もりくぼのすごい繊細なところまで披露されてるやん・・・もりくぼの気持ちが伝わってくるんですよ・・・いや、これほんと現地でみれてまた変わりました。7thの時から比べてももう伝わってくるものが違うんですよね!


19. 薄荷 -ハッカ-

FrozenTearsだと思ってたんですよ!!!薄荷くるとか聞いてねえええ!!

いや、今回の薄荷はすごく加蓮が楽しそうに歌ってたんですよ・・・本当に加蓮が楽しそうで・・・もうずっと棒立ちで目をうるうるさせながら聴いてました。ありがとう加蓮。。。舞せんぱい。。。聴けて良かった・・・こんな楽しそうに薄荷をうたう加蓮に出会える日が来るとは担当冥利に尽きます

 

20. Beat of the Night

ちとせお嬢様の初披露これはすごいですわ・・・!とても初披露とは思えない!あと佐倉さんのポニテがすごい!!


21. THE VILLAIN'S NIGHT

お、後半にもってきましたね!満を持しての披露って感じですね!今回はコンセプトがはっきりしていて良かったです!


22. Fascinate

まてや!オリメンそろわんからいっそ全部変えてやろう精神がすごすぎる!!確かに今回の公演には合うしTHE VILLAIN'S NIGHTからの流れもぴったりやけど、いや、ほんとこの自由さがやっぱりデレのすごいとこや!


23. Hungry Bambi

このあたり本当にセトリがすごい、館が炎上しまくりですわ!いやこのコンセプト通りなのはすごすぎる!


24. Shine!!

Shine!!ですか!!!もうまじかって最後の最後まで頭抱えていましたよ!!!マジかい!このなつかしさは何でしょうか?

 

25. EVERLASTING

このタイミングで新曲ですか!!衣装がドレスみたいで可愛い大好き!そしてこの新曲もすごく好きです。これぞシンデレラ!どこまでも駆け上がっていく姿が見えていきます


26. お願い!シンデレラ

この曲ですよ!やっぱライブでおねシンこそが至高。これをライブを聴いてあーよかったなああ!!!て本当になります。そして泣いているめぎゅしを観てこっちも感動です・・・

 

MC

今回の視聴者参加型のMCはなかなか面白い取り組みだった思います欠点はMCで話すのがどうしても減っちゃう方がでちゃうところでしょうか。これはどうしようもないですね。それはそれとしてやっぱり、選んでくださいの歌を誕生させた罪は大きすぎる!いや亜美菜姫の機転が本当にもうずっと頭のなかに残ってる。これだけで勝てる!

 

いやーDAY1はもうセトリが凄まじすぎてこれはお手上げすぎる!と思いながら2日目に行くわけですが・・・・・まさかさらに度肝を抜かれるとは・・・UO減らさなくてよかった・・・

 

DAY2

1. かぼちゃ姫

一日目に続いてですね!


2. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

あまりこのネタはよくないかもしれないんですが、JUNGOマジで1曲目からとかきいてねええええええ!!!!今回の公演で絶対に聴きたい曲だったんで、というよりデレにドはまりかました理由の一つなので本当に現地で聴きたくて相当準備と覚悟はしてたんですが、もうあまりの衝撃でペンライト一式足元に落として一大事になりました・・・散らばらなかって良かった。出だしはしくじりましたが、立て直したから完璧に対応できたので良かったです。いや、記憶がねえわ・・・なんか何も見た記憶がない・・・なんでや・・・・でもとてつもなく楽しかった・・・・・・

そしてこれがまだ序章だとはこの時は思ってなかったわけですが・・・


3. ひまわりマークをさがせ!

薫の初披露!!いや、元気な初披露で本当に良かった!ひまわりのような明るさに会場十が包まれましたよ!


4. あこがれステッチ

初披露が連続!千枝ちゃんの優しさが伝わってきましたよ!!!


5. 楽園

関ちゃん・・・いや初めて現地では聞いたんですがいいですね!!そんな笑顔するんか・・・(涙)


6. Heart Voice

1日目に続いてなので(略)

7. Sing the Prologue♪ 

おっと、やってくれるのか!!これ人数的に少しどうかな?っと思っていたんですが

こうやって聴けると嬉しいですね!やっぱウィンクなんですよ!


8. 世界滅亡 or KISS

HNYで大概ヤバイ曲だと思っていたら、現地で聴いてもやっぱりやばかったですね!!いや、まじでせりあちゃん!!!???ってなってましたね。2回目かして少し1回目より緊張が取れて歌っていた気がしますね!いやこれ歌いきるのすごいですわ!途中で赤のペンラに変えるのは次回もやろうと思います


9. 祈りの花

梅の花とは気がつかなかったですね!よしのん・・・いや、もう聞き入ってました。ほんとずっと聞き入ってました!


10. あいくるしい

連続しておしとやかな曲が続いで心が浄化されていました・・・いい曲や・・・



11. shabon song

お、っとまた予想外の曲が!2人で頑張って歌ってましたね・・・!


12. オルゴールの小箱

おいおい連ちゃんでまたこれは予想外なところから!いや、あらためて聴くといいですねー


13. Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~

たしかに今公演にはぴったり!これをキュート一色で歌うのはすごく新鮮!

 

14. き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!

ここはパリだったのか!!いや、舞台と合わさってこれはパリでした!フレデリカの良い所がもう出まくってましたね!あっさむが感極まっていた?のが印象的でした。


15. Romantic Now

まじでJUNGO許さねえええええ!!!!!(2曲目)いや、まてや開演前に流れやろうが????やるとかおもわねええええええ!!!そして、この盛り上がりよ!!!いや私も初現地なわけですがまさかここまで楽しいとは!!!もう、レギュすら飛びけてみんなでRomanticポーズ最高すぎた。もうイノタク出棺wwwとかいっ2度と笑えねえええええ!出棺されられたのはこっちだわ!!

 

16. モーレツ★世直しギルティ!

ほんきでJUNGO許さねえええええ!!!!!(3曲目)いや、もうあまりに信じられなさ過ぎて最初のサイレンでUO反射的に叩き折ったのを一回下げましたよ!ほんまにやるんかと?実は違う曲なのではと。ちびっこ組でますます????ってなったけど結局世直しでマジでこのメンツでやるとかギルティすぎてもうやられましたわ!!これは完全に負けた!この組み合わせでこの曲に至る発想が最強すぎる。ありがとう!ちびっこギルティ!ちゃんと確保ポーズしたから!


17. Palette 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛JUNGOやりやがったああああああ!!!!!7thであまりにも楽しみすぎて素で「やったー!」て叫びながら万歳した私ですよ???イントロの時点から心の中で絶叫ですよ!!!なんやんねんほんと今回のセトリどうなってるねん!!!あまりにも許されざるギルティが多すぎる!!!なんやねんこずえにはーちゃんにあかりんごとか!??キュートすぎる!!なんか属性混じってる気がするけどキュートやん!!!最高の組み合わせをありがとう!!!!


18. THE VILLAIN'S NIGHT

1日目(略)


19. アンデッド・ダンスロック

おっと、ここでまたやってくるとは!ハロウィンとはいえはやはりやってきましたら!ただメンツがまた予想外すぎる!!いやみんな歌声強すぎるよ!!


20. Hungry Bambi

1日目に続いて炎上ですね。


21. Starry-Go-Round

ここで最終局面に持ってくるとか予想外!!


22. ハイファイ☆デイズ
23. Shine!!
24. EVERLASTING
25. お願い!シンデレラ

ここは一日目にづづいてですね。

 

総合

いや、ほんとうに今回は予想外すぎて、特に2日目はやられました。これほど自由に楽曲を使うのはすごいですね。コンセプトにもあってますし、驚きのある人選もあるしで本当に楽しかったです。これはツアーが本当に楽しくなってきました!!