シャニ3rd福岡公演 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET に参戦しての感想!

シャニ3rdツアーとシャニ福岡公演お疲れ様でした!!!!!!!

 

 無事、ツアーが終わりました!!毎月のようにライブがある楽しさ!!!素晴らしい日々でした!!!!本当に社会情勢的にも色々ありまして、福岡も相当やきもきしておりました。しかし無事開催でき千秋楽を迎えることができたこと本当に嬉しく思います。

 

さて、幸運にも2日とも現地に行くことが叶いましたので行ってまいりました!!

福岡は何を食べても安いしうまいで遠征が楽しい場所ですね!牧のうどんに海鳴、天ぷらだるまなどなど食べまくってきました(血涙←3月まで福岡ですんでいた人感)

 

セトリ的には前公演、前々公演をほぼ踏襲ということなので、気になった箇所だけを

両日まとめて感想をたたきつけたいと思います!

 

MC関連

1日目の最初のMCでいきなり死にました。

死因→MC後捌けていくとの冬優子役の幸村恵理さんですが、さすがなんですよ!!客席に向かっての「ウィンク+ピースサインもう冬優子ぉぉぉぉぉーーー!!!ってなりますし、絶対にふゆならファンサするでしょう!!??そしてまたえりちがこれをばっちり決めてくるのがもうさすがえりちぃぃぃ・・・・・・で追い打ちのこれをまさかの!!双眼鏡でどアップで直視してしまった私の気持ちがわかりますか!!!???

あれは確実に私に向かってのファンサだっと確信しております。もうど真ん中に来たので心臓止まりました。

加えてえりちは姿勢がきれいなんですよ!MCで他の人が話しているときに両手を胸の前で綺麗に構える姿が本当にきれいなんですよ!!!まじできれい。

 

あと声を大にして言いたいんですが、ゆっきーの髪つやつや過ぎませんか!????

 

あとさや姉が エモエモなMCしているときの前川涼子の謎ポーズ!!!好きすぎる。

だまゆの1日目のMCも本当に心に来ましたね・・・ソロ曲への重圧が伝わてきました

 

そして、 紫月杏朱彩さんですよ。挨拶はなんとかしてたんですが、そのあとずっと緊張してがちがちなのがもう双眼鏡越しにこっちに伝わってきまして・・・大丈夫かな?頑張って!!ともう父親感覚で心配しておりました。ほんと顔が引きつってましたよ・・・そしてこれがまー後でぶん殴られるわけですが。

 

2日目はやっぱりチョコ役の白石さんが来てくれたこと!見た瞬間嬉しかったですよねーやっぱり!そしてわかさまですよ!!ちゃんとイヤモニの件伝えてましたか???めちゃくちゃわちゃわちゃしていて面白かったです。そして向こうの方で同じく慌ててたのがりょんちゃんだったのも面白かったです!いいぞわかさま!もっとやっていけ!!

あとほのけ泣くの早すぎでしょ!!!速攻うしろ向いてましたよね??

 

透の「愛してるぞー」シリーズ凄まじく好きなんでここだけ何回も見返してえええ
 

そしてやっぱり双眼鏡は必須アイテムだと確信しました。
まじであのえりちはやばかった・・・

 

 

SOLAR WAY

そら福岡公演1曲目はこれでしょ!!!あのペンライトをフリフリするの本当に大好きです。・・・にちかおるかんか!!!!っとめちゃくちゃびっくりしました。そらどこかには入ってくるのは当然なんですが、やっぱりびっくりしました。

夏葉さんのウィンクは何回見ても打ち抜かれる・・・


リフレクトサイン

寿司ポーズが凄まじい印象でよみがえってくる。

ようやくどんなダンスをしているか初めて認識できました。前後に分かれているんですが、後列はすごいアクロバティックなダンスをしているんだなーってようやくわかりました。


ラニスフィア ~planisphere~ 

んんんんんこっちは美琴!!!!たしかに感謝をつたえたい人にぴったりですね。


Spread the Wings!! 

全員で披露される日を待ち望んでいます!!!やっぱりこの曲が一番落ち着きます。


Twinkle way 

今ツアー一番真乃が元気だっとというかテンションが高かったというか、本当に楽しそうに歌っていたのでが印象的でした!ひとみんの歌声がもちろんより素晴らしくなっていたのもそうですが、いつもの数倍元気よく歌っていた姿。。。もう嬉しくてうれしくてこっちも嬉しくなりました!


ダブル・イフェクト

やっぱり千雪さんがいると嬉しいですよね!!!3人でアルストロメリア。うんやっぱり3人の笑顔が心にしみます。

 

そしてなんといっても甘奈パート「なんてことないときーも」のところの、ほのけのポーズ!!!!!名古屋は人差し指で大変可愛いあざとく、東京は花咲く満開の笑顔でパーの手で、そして今回は人差し指→パーとひらくポーズ!・・・合わせ技ですか!!!これだからアマナああああああああ!!!!ほのけええええええ!!!となりました。

まじであざといし、可愛いし、ほんとにやばい。

 


五ツ座流星群 

ここに関してはなんといっても2日目の完全体の放クラですよ!もちろん4人版も大好きなんですが、やっぱり最後の星がそろうところを観ると泣けますよ!よかったね!
会場の本当に掛け値なしに一番盛り上がっていた!!

 


Black Reverie 

 最高にクールですよね!!毎度アンティーカとリフトの使い方が凄まじく合っていてあーうまいなー!て思います。色の演出とかがすごく世界観とマッチするんですよね


Hide & Attack 

ようやくまともに仮面を投げている姿を観れました!!いや結構勢いよく投げてるんですね!ほんとこの曲大好きすぎて、ほぼ記憶がぶっ飛ぶのが欠点ですね・・・配信を猛烈に見返したいです。とくに山賊ポーズ見返したいすぎます。


いつだって僕らは

「せーの」をコールしたすぎますよね!ほんと見るたび見るたびに完成度がMAXに上がっていくのがすごいですよね。特に大好きなのが大さび前の一人一人がソロで歌い上げるのが最高にいいですよね!ここが一番アイドルたちの個性がとても出るんでいいですよね


純白トロイメライ

椅子を囲んでぐるぐる回る時にどうやって小刻みに動いてるんだろーと思って今回しっかり見れたんですが、すごく小刻みで大変そうでしたね!ダンスの振りが毎度切れが良く大きくなっていって見ほれます

 

Anniversary

この曲で看取られたい・・・


あの花のように 

ロッコですよトロッコ!!!もう小糸ちゃんが終始元気よく盛り上げてくれた姿がすごくさらんちゃんんんん!!!!ってなってました。あと樋口わらえ!!!いや2日目は真下から見上げたんですが、あの目線はやばい。癖になる。やはーは脚なげーっと本当に申し訳ないですが、まったく関係ないことを思てしまいました。すみません。おみほさん。半分くらい反省しております。わくわくさんまじ透なんですよねー!あのたたずまいがただ物じゃない。そして、トロッコに夢中でやっぱり花火はほぼ見れないという。

個人的にあの花はなぜかライブだとすごく盛り上がる曲なんですよね。なぜかわからんですが。

 

ソロ曲1日目

Going my way

強すぎやろ!歌い方に力がありすぎて一気に持っていかれました。もうずば抜けて圧が強くこっちに伝わってきました。


statice 

透が透してました。。。背景がめくるめくで本当にあっちこっちにいく透みたいでほんとうにちょっと心配になるレベルでした。おいおいどこまでいくねんと。でも本当に透でした。 


アポイント・シグナル

恋鐘ちゃんの明るい所がめいっぱい出ていたすばらしい凱旋披露でした!!!なんでしょうか、会場の雰囲気が一気に明るくなっというか笑顔で満ち溢れていたというかそんな気が本当にしました。かりりんありがとう!! 


Darling you!

最大の死因!!!個人的にソロ曲で特に好きな曲が真乃と摩美々と夏葉と千雪さんなんです。その中の1つが来たわけですが、もう心の準備はしていました!数日前から車ではずっと聞いておりました。まあ、その時から初っ端の1音目の「ダッダーン!」から心がかき乱され冷静さを保てないわけですが、何とか実際の公演では冷静に、確実に千雪さんのソロを聴こう!!そう決意して、アポイントシグナルが来たあと、あーこの流れは千雪さんくるかーと個人ペンラも十分準備する余裕があり、まさに万全の体制、心構えからの「ダッダーン!」千雪さんのペンライトを掲げて!・・・・・・からの記憶がないんですよ・・・・・・・・いや、マジで記憶がない・・・・・なぜかとても典子スマイルが最高にキラキラしていた気はするんですが、本当に感情が高まりすぎてフワフワして感想すら思い出せない状況なんですよね。「ダッダーン!」の破壊力おっそるべし。まじで一生懸命に心に刻み付けようとしたんですが、なにも思い出せないんですよね・・・

 

ソロ曲2日目
チョコデート・サンデー 

まさか俺はデートしていたとは・・・!!ダンスの振りが最高に可愛すぎるんですよ!!!ほんとアーんみたいなポーズとかどうなってるねん!!この可愛さはやっぱチョコ先輩の持ち味ですよね!


HAREBARE!!

ここに関しては1言だけ苦言を!!!なんでめぐるソロがここやねん!!???てっきり最後の最後やっと結構な人が思ってたでしょう!!??そこをあえてなんで外したんかがわからんんん!!私の周りも含めてペンラの準備が全く追いつかない状況でしたよー!完全に不意を突かれましたよ。いや、雪月風花=春夏秋冬、霧子はお日様だからもちろんそこは納得する一方で、めぐるラストでハレバレはダメなんですかね!?めぐるとみんなで応援したいじゃん!!と灯織のソロの位置と含めなんでイルミネは・・・

だまゆは本当にどこでもアイマス好きが節々でみて取られていたので、1日目のMCもあり本当に緊張していたと思うんですが、いつも以上に決まったポニテが!めぐると一緒に最高の披露をしてくれました!!本当にめぐるは私たちに元気をくれます!

ちょっと最後の方でぶちあがり+感情が爆発して途中からめぐるに+して灯織と真乃のペンラも加えて振っていたんですが、だまゆのMCに救われました。

やっぱりイルミネはいつでもどこでも3人でいるんですよね・・・!!!解釈一致!!

 

雪・月・風・花 

霧子がお日様なんですよ!雪月風花=春夏秋冬とはまあ、してやられましたね!うまく最後をまとめてくるのがさすがですよ。そしてみーちゃんが完全に霧子だったんですよね・・・1thのころと比べると本当に見違えるレベルでしたよ!!

Destined Rival

リフトから降りてくるのいいですよ!あの高い所から段々で迫ってくるのがもう力強すぎて。そしてソロダンスはやっぱりかっこよすぎでしょ!あの服のひらひらさばきが最高!

学祭革命夜明け前

放クラはどうしてああにもこうにも盛り上がるんでしょうか!!!??もうコールしたくてしたくてたまらない曲ですよね!コールなしでこれほど盛り上がるんですから、コールあったらどうなるか!


Happy Funny Lucky 

完全に振りを覚えたから任せろ!でもまだまだもっとみんなフリコピできるでしょう!!恥ずかしがらずにやろうみんな!!ほんと気持ちがHFLになるー!!

そして2日目は過去最高に真乃とめぐる2人とも最高にテンションMAXで楽しく歌っていたのがもう感無量でした。

OH MY GOD

ぶったまげました。もういろんな意味で圧倒的過ぎて。なんであんなにかっこよく2人決めてくるんでしょうか?個人的には紫月さんですよ。あのMCでがちがちに緊張していた子はどこに行ったんでしょうか??そこにはカッコよくびしっと決める姿が。・・・にちかやん・・・。いや、ほんとあの「シー」で静まり返る会場とか、後ろ向いて指パッチンとか決まりまくる箇所が多数あって、特に印象的なのが2日目はなんかここってアイマスのライブだったっけ??て感じの会場の雰囲気だったのが覚えてます。もうペンライトを振ってるというか。ロックフェス(いったことはない)みたいなライブハウス見たいな感じでした。やっぱシャニは何かやってくれると確信しました。

あと、会場で披露する前に拍手が起きたのすごく良かったですよね!


Multicolored Sky

両日ともトロッコに大変近い所だったのでもう正直曲どころじゃないですよね。トロッコ上のアイドルにくぎ付けですよ!てか曲まじ記憶ない・・・

とくにやっぱりファンサの鬼と化したほのけですよ!斜め前のアルストPが打ち抜かれてました。いや、やっぱさすがと感心しまくりました。

なんどでも笑おう 

ミリオンで流れたときにこれはシャニもくるのかーと思ったんです。でも、申し訳ないですが、最初はこれやるんか?とすごく後ろ向きな気持ちでした。シャニはツアー中ですから、ここでやる必要はないでしょうと思っていたんですよ。またしかるべき時でいいんじゃね?と。なんでツアーで入れる余裕あるならほかにいろいろやってほしい曲があるんですが??と・・・

それが実際に披露されてみるとどうでしょうか!?もう感動も感動!あああ、シャニのアイドルたちがみんなで歌っている姿!もう感極まりました!!!アイマス最高!とまあ、きれいに手のひらかえしました!

 

アンコール

アンコールの拍手の数は面白かったですね!!会場もみんな声は出せずに笑っていました!とくに2日目は気が付いたんですが、花火がライトで表現されていてすごくきれいでした!ああゆう使い方もあるんだなーと。

 

そして、なんといっても千雪さんのブライダル限定SSR発表!!そりゃDarling you!を披露するタイミングで来ると予想するじゃないですか!これをやるとかまあ、人の心が無いとは思いますが、(6/1日現在160連千雪、円香ともになし)そらここで来なければうそでしょう!!もうずっと来るぞ来るぞと千雪さんのペンラを握りしめていたので発表されたときは迷わず千雪ペンライトを掲げましたよ!俺もご報告するぞと誓いました!


Color Days 

こっちがさきにくるとは思いませんでしたね!!ちょっとびっくりしました。このみんなで楽しめる曲がこれからもたくさん増えていってほしいですね!!


Resonance⁺ 

何回見てもResonance⁺の演出が大好きです。あの大サビ前からの光を使った演出、一気に暗くしてからの、白い光でアイドル達を照らすのが本当に好きです。アイドル達がより一層輝いております。そしてこの曲が最後に持ってきたことで本当に最後なんだなーって思いました。

・・・いや、最後の演出とか演者さんが泣きそうとか全然気が付きませんでした。

もう、この鈍感さはまさしくシャニPですね!?あまりにも模範的ですね!

いや、ほんとうに最後だなーとある意味燃え尽きていた+心から楽しかった!よかった!との穏やかな感情で迎えていたのでもうそれどころじゃないですね!

ええ、配信を買ってひとまず見返しいたします!

 

ほんとによかった・・・もういろいろ楽しすぎてもう記憶がないですよね・・・早く円盤が欲しいですね。ライブのアンケートには絶対1秒も削らずに全部映像化してほしい!だけは必ず書こうと思います!早く発売してほしい!心から待っております!