THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET 名古屋公演に参戦しての感想

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET 名古屋公演 

公演お疲れ様でした!!!!!

 

2ndの興奮が冷めやらぬ中での開催となったシャニの3rdライブ!!

地方ツアーの開幕ということで、幸いにして1日目、2日目ともに現地参戦が

かないましたので、その時の思いをここに書き連ねていこうと思います!

 

・演出

 今回はとにかく演出が素晴らしかったです!!!モニター、光、リフトなどを多用した演出!!ここまで凝ったことをしてくれたのはすごくうれしいですね。地方公演だとどうしてもこういった演出面のパワーダウンは避けれないと思っておりましたが、演出に力をふってくるとは!!!特にリフト!!!!キューブをともいわれてましたが、この演出が突出してました!アイドル達が載ってよし、光って演出として使ってよし!とワクワクが止まりませんでした。高低差を演出に取り入れることができていたのは、演出の幅がさらに広がったかと思います。

最初と最後に流れ星流すのは卑怯すぎるでしょう・・・

 

・セトリ (DAY1、DAY2共通は同項目記載)

 

・プラニスフィア ~planisphere~

 今回のライブで化けた曲その1

まさかこれが一発目になるとは思いませんでしたね!全体曲ではじめないという冒険!

しかもまた、この明るい曲調が1発目にすごく合うんやと逆にわからせられました。

そしてなっといってもリフト演出!!!驚きました!アイドル達がまさに天高く飛び立っているではありませんか!!!まさにシャニマスの代名詞でもある「翼」を授けることができたのではないでしょうか。

 

・SOLAR WAY

今回のライブで化けた曲その2

 コールしてええええええ!!!となりました。こんな元気いっぱいの曲初っ端からこっち側もテンション上がります!!ペンライト振るのがすごく楽しい曲!この曲ペンラ振りやすい曲調ですし、要所要所で「イエィ!」とかばっちり決めて振れるのがいいですね!なにより個人的に一押しなのはサビ前に手を左右に振る振りがあるんですが、テンポもよくて振りコピがとても楽しいから全人類やってほしいぐらい!!

 

・リフレクトサイン

今回のライブで化けた曲その3

 リフレクトサインポーズをれいれいから学んだから今度から決めれるぞ!

しかし、まさかここまで強い曲やったとは・・・力強さをとにかく感じるんですよ!!

かっこいい、歌声が力強くて意思を感じるんですよ!

 

※リフト故障について1日目

 ここでいったんそれまして、リフトの故障に関してです。

 プラニスフィアであさひが載っていたリフトが曲の途中で止まり、降りられなかった事件ですが、最初は分からなかったです。演出かと思いました。あさひだから上の方から楽しそうに見てるのかなーって思ってしまうほどに違和感がなかったです。ただ、さすがに2曲目にはいってもそのままだったのでこれは故障だと気が付きました。結局3曲ずっとリフトの上に取り残されていたわけですが、 

田中有紀(ゆっきー)はすごい!!!

ずっとあの不安定なうえで、本当に笑顔で、たまに振りを踊ったり、体を揺らしていたのが本当にプロだなと。あさひそのものなんですよ。だから故障と最初に気が付かなかった!それほど違和感がなかったんです。

 「第一リフト」が今回故障したんですが、後の曲からまた復活したのは本当に良かったです。関係者の方々の尽力以外何者ではないです。この装置は絶対にあってよかったので是非今後も活用してほしいです。Twitterで書いたのは私ですが、「第一リフト応急修理したから」とスタッフさんのトランシーバーから聞こえてきた、(しかも結構大きい声だったのでよほど焦っていたかと)声は忘れません。

あと、れいれいのMCはさすが?さすがでした。おかげさまでリフレクトサインポーズは確実に覚えました。 

 

 

・Spread the Wings!!

  てっきり最後にもって来ると踏んでいたんですが、まさかこの段階で出してくるとは思っておりませんでした。それほど全体曲も増えたんだなーと感慨にふけっておりました。

 

・Twinkle way

新衣装じゃん!!!!!!イルミネトップバッターかよ!!!!

いきなりの担当案件で、いっきにやられました。新衣装すごくいいですよね・・・3人の色をよく表していると思います。担当の真乃がかわいすぎるんですよ・・・自分の頭を殴ってやりたいんですが、最初写真をパンフで観たとき微妙に似合ってないかなーって思ってしまったんですよ・・・それが現地で観たらどうですか!!??女神ですよ・・・可愛すぎます。天使とはこのことです。

 しかし、イルミネの曲はこうなんでしょうか?階段を駆け上がっていくように見えるんですよね。


・ダブル・イフェクト

んんんんっっっ!!!!!!微妙に腰が下がり切らないほのけが可愛すぎる!!!!

やっぱりアルストの振りは可愛すぎるですよ!!!毎度千雪さんのスマイルが私を癒してくれます。てか、典子の身長が低いの可愛すぎません??いや、改めて並んでいる姿を見るとひとり身長が小さいんですよね。千雪さんがお姉さんだから普段思わないんですんが。やっぱ典子スマイル最高です。甘奈をパンツスタイルにした人には表彰状を上げたいです。甘奈の明るさをアピールするにはぴったりですよね。


・五ツ座流星群 

 まって、休憩させてくれ・・・すでに息切れモードでぶち上がりソングの登場!

UOたたき折りですよこっちは!コールしたいけど、コールないからなんとかペンラ振るのに集中できるのは不幸中の幸い。やっぱ放クラは楽しい!!!なんかい聴いても凛世の最後のソロ天才的でしょう!?


・ Black Reverie

セトリ考えたやつ出てこい案件。もうこのあたりで腕が痛いのなんのって。後ろ向きで手を振るポーズがかっこよすぎるし、光の使い方が最高なんですよ。こう暗いところまでうまく表現するんですよね。あと新衣装の三峰の衣装、特に脚よすぎませんかね?白とか天才では。あとみーちゃんが過去最高に仕上がってきていたのが印象的でした。


・Hide & Attack

 もうやめてくれ・・・となってました。ストレイで私史上最高にもりあがるのがこれですよ!あと二日目お面を投げ捨てたとかマジ?いや、なんか飛んで行ったなーとは思ったんですが、何が飛んだかわからなかったんですよね。もうそれどころじゃない!この曲だけはもうテンションがおかしくなるんですよね。ストレイしか勝たん!!


・いつだって僕らは

 聴くたびにうまくなっていくよね・・・エモすぎ。あとトロッコつかうんか!!!ってなりました。2日目は小糸ちゃんが最後まで元気よく手を振ってくれたのが印象に残っています。あと今回は樋口を上から見下ろしていたんですが、やっぱ樋口円香でした。 

 

・純白トロイメライ

 まってました!まじで待ちに待っていた曲!椅子がでてくるとは・・・この曲はこれだけ言わせてください。1日目!!!ラストの菅沼さん!!!摩美々の「悪い子は」の歌い方ですが、ほんとエロかった!!!もういや、聴いて!?マジでヤバイ。色気がすごすぎる。もうここだけしか覚えてないくらい最高です。


 ・Anniversary

個別ペンライト持ちながら微動だにせずにただただ拝んでいるのが私です・・・

もう拝むことしかできませんでした・・・ありがとうアルストロメリア・・・

 

・あの花のように

向いあうところがエモすぎんですよ・・・この4人だからこそ出せるものってありますよね・・・

 

ソロコーナー

 

星をめざして(DAY1)

ソロコーナートップバッターがあさひだとは思いませんでした。

そして、トロッコで行ったきりになるとは思いませんでした。もうあさひ!!ていう演出もりもりでした。ゆっきーほんとよくあのトラブルあっても、あさひだったの劇エモすぎです。


・ 過純性ブリーチ(DAY1)

 今回のライブで化けた曲その4

この曲こんなにコール入れたくなる曲だとは聞いたとき思ってなかったです!やっぱ永井さんの樹理っっぷりが最高なんですよね。樹理の煽り方が最高なんですよ・・・


・誰ソ彼アイデンティティー(DAY1)

死ぬほど待っていた!!!!!!この曲を聴けたことソロ曲の中で一番うれしかったです。もう初めて聴いた瞬間からずっと聞きたかった!!オシャレすぎるんですが、まさかのスタンドマイクでもうそれそれそれそれ!!!ってなってました。後ろの夜の街の映像がまた映えるんですよ・・・しかも上段の高い所から歌うのがまた、もう摩美々!!ってなりました。あとポンポンおなかあたりをたたくの大好きすぎてやばいです。あれいいですよね!!!あと片手づづ指を鳴らすようなポーズもこれ決まりすぎでは!?ってなってました。ほんと菅沼さんのおかげで私はいまここにいます・・・

 
・ わたしの主人公はわたしだから!(DAY1)

  今回のライブで化けた曲その5

 正直いって申し訳なかった。CDで聴いたとき私的にあまり好きな曲ではなかったんですが、これライブで聴いてもう、死ぬほどぶちあがりました。土下座案件です。こういったことがあるからライブはやってほしいんですよ。やっぱり自分の好きな曲以外の好きな曲ができるきっかけになります。うしろに歌詞が出てコールするタイミングでペンラを振りまくれるのですごくいいです。ぜひコール歌詞は積極的に出してほしいです。

 

ハナマルバッジ(DAY2)

絶対次回までに花丸を渡せるようになってやると心に誓いました。あと手をたたくところが甘かったので個人的に反省曲です。リベンジ絶対してやる!

 

スローモーション(DAY2)

 何度もになりますが、個人的にはこういった静かな曲や、暗めの曲が実はすごく苦手な部類です。曲とは元気をもらうもの。明るくてなんぼだと思っています。

で、その中でこれです。私にとって灯織はまさに相棒的な存在です。数少ない全種類カードを所持しているのが灯織です。それくらい相性がいいんですよね。

・・・・・・もう感情が分からなくなりました。ほんとぐしゃぐしゃでした。すごく泣けるのに涙が流れそうなのに流れないんです・・・灯織の一挙手一投足すべてを目に焼き付けねばならないと。そう思っているんですが、最後の歌ってるときから後ろには3人の光があったんです。ダメ押しで2つの光が灯織をそっと後押ししてくれる演出がもうダメでした。もう体が震えていました。れいれいの力強く震える歌い方・・・

こんなにも心ふるわせられることがあるなんて・・・誤解を生む表現ですが、やっぱり聴きたくない曲です・・・いや、聴ける自信がまだ私にはないです。灯織と一緒にこれからも頑張っていき、いつかもう一度、こんどは笑顔で聴ける。その日まではPとして頑張っていこうと決意いたしました。


千夜アリア(DAY2)

はっつ!かっこよすぎでは?王子様やん!かわいいが行方不明。これぞ咲夜。これはやっぱ八巻さんのかっこよさとの相性が半端ないですよね。あと宝塚助言したかりんちゃんに感謝を。


また明日(DAY2)

まさかの甜歌ちゃん!!前川さんの最後の最後の手を振りながらの満面の笑顔が記憶に残っています。ああ、甜歌ちゃんがんばったんやなっって・・・

 

ソロ曲ガシャとはまさにこのこと。全然読めん・・・夏葉が名古屋でやらなかったのはホント予想外。そして、担当である真乃が歌うであろう幕張公演だけ両日チケット持ってないんですよね・・・

 

・ Destined Rival

かっこいいにとはまさにこのこと。3人がバチバチにやりあっているのがこっちまで伝わってきます。ソロ歌唱の場所の個々の力の入れ方がやばい


・ 学祭革命夜明け前

後ろの演出がすごく面白かったですよね!いや、じゃんけんしましたよ!何をだしたか一切覚えておりませんが!

 

・ Happy Funny Lucky

ミュージカル調の振り、曲、大好きです。ほんと好き。とくに手を大きく振るのがすごく決まってますよね。イルミネ好き。3人で披露できたことすべて含めて一番テンションがおかしかった曲です。2日目は泣き曲だったという人も多かったみたいですが、私はもう、満面のニコニコでした。やっぱりイルミネはこうじゃないと!!3人の笑顔がすごくいいんですよ。

絶対次に披露するまでに完璧にダンスできるようにいたします。


・Multicolored Sky

この曲を聴くとほんともう終わりやなーって。今回も何とまた真乃がトロッコでまわってきてくれました・・・ほんと優しい子や・・・あの笑顔で手を振ってくれたのは間違いなく私に向けてやった・・・・・・

 

告知コーナー

もうあのPカップ開催すると発表されたときの1日目の雰囲気ですよ!あれは独特すぎて一生忘れられませんよね・・・みんなマジかよって感じがすごく伝わってきました。

まあ、私もやるんかい!!ってなってましたので・・・2日目は逆にぶち上がってる人がいて面白かったですね!

 

・ Resonance⁺

新衣装で歌うんですか!!!!!?????今回披露するんですか!!!

一番今回やられました。出し惜しみしない姿勢さすがです。この曲はほんと待ってました。だいすきなんですよ!歌詞もえもえもで「今日までの軌跡 点と線が描いたこの景色」とかもう心に響きまくりです。この景色ですよ。やっぱり。演出もすごく光ってました。まさか一回光をほとんど落として暗くしてからのミラーボールで一気に明るくするのがもう好き好きポイントです。どうしてシャニマスの曲は階段を上がっていくような曲がすごくうまいんでしょうか?

 

・Ambitious Eve

おおおお!この曲を歌うとはこれも予想外です!これすごくコール入れたくなるので抑えてペンライトを振りまくってました。なんならアンビシャスポーズとってました!

 

・シャイノグラフィ

やべMDがよみがえる・・・これ今やラストに持ってくるのになんの違和感もないしっくり曲となってしまいましたね。

 

セトリとしてはまじで前半6曲連続舐めてんのかと思いました。私の好きなユニット曲詰め合わせコーナーか!!??特に準備のできていない1日目は本気で体力全部持ってかれました・・・

 

・他いいたいこと

・やっぱり幸村さん完全に冬優子なんですよ・・・MCしてて捌けるときにこっちに向かって笑顔で手を振ったりしていくの完全に冬優子なんです・・・

・さらんちゃんもよかった!!ぴょこぴょこ手を振るのが本当に小糸ちゃんなんですよね・・・あとイケボ告白最高でした。

・れいれいが台湾ラーメン食べたっていうから公演後すぐに味仙に駆け込んで一人打ち上げしてきましたよ!

 

・よかった点

ほんと演出が光っておりました。まさか最初にペンライト消してといわれる日が来るとは・・・光だけでなくあえて消す、というのがすごく個人的にぐっときました。そしてリフト演出今後もぜひやってもらいたいです。

 

・改善点

セトリがソロ以外は同じだったので1曲でも変えて欲しかったかなーとは。しかし2ndと近かったので練習期間とかいろいろあったのでそこは演出でカーバーしたのかな?と思っております。

 

最後に感想

やっぱりお客さんが入ってのライブってホントいいですね!!!アイドル達にそれぞれ色があるようにプロデューサーたちにもそれぞれの色があるのでやっぱりここでしかできないことってありますよね!!

次は東京公演は配信で観ますがたのしみにしております!

 

余談

ちょこちょこ思うんですが、ライブ中でどこ見ればいいでしょうかね??今回は1日目が向かって左端はモニターが遠く、2日目は上段2段目だったのでモニターは近いけど、アイドル達を俯瞰して観れたので今回はほぼモニターは見ずでしたね。

あと、ジャニや宝塚ではおなじみの防振双眼鏡がほしくなりましたね・・・あれ絶対効果あるやろ・・・と今回は結構双眼鏡使ってライブ見てみました。まあ、すぐぶち上がって双眼鏡ほっぽり出すんですがね・・・