シャニマス 2nd ライブに参戦、配信を観ての感想!!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2rdLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

無事最後まで開催されておつかれさまでしたーーー!!!!!

1年ぶりのリベンジともいえる公演、そして、アイマス全体の周年ライブとしては

初のプロデューサーたちを向かい入れての公演!デレ7th大阪以来ですね・・・

 

さて、私は幸運にも1日目の現地チケットを手に入れることができたので、

1日目は現地、2日目は配信でのライブとなりました!!!

今回はアーカイブを見直す前の、記憶をたどりに感想を書いていこうと思います!!!ただ、現地の記憶がいろいろありましてぶっ飛んでいるんですよね・・・いや、ほんと毎回現地は記憶がなくなるんですが、今回は特にいろいろありまして・・・後でいやというほど思うがまま書きなぐってきます!

ですので、間違い等が多数ありそうですが、熱意だけ受け取ってください!

(両日共通も多いので1日目をメインに2日目を補足+αでやっていこうと思います)

 

ちなみにですが1日目の座席は正面の反対側のブロック、撮影機材側の後ろあたりでした。

 

1 Ambitious Eve

十字のステージという珍しい配置。その中央から出てくるアイドル達!!

もうその姿を見ただけで泣けてきました・・・感無量とはまさにこのこと。

アイドル達の元気に歌う姿を観れただけでなにもいうことがなくなりました。

しっかしこの曲ってところどころ普段の表情とはちがう表情で歌うんでドキッとするんですよねー。かっこいいというか真面目というか笑顔の方向性が違うんですよね。

 

2 シャイノグラフィ

連続で歌うんですか!!!!????びっくりしました。しかもこのつなぎ方!!!

MDではラストを飾ったのでもうこの時点である意味ラストの気分にも似た感情が迫ってきました。

 

3 いつだって僕らは

近くでノクチルが歌ってるとか信じれますか?私は信じれませんでした。

この曲なぜかですね普通に聴くよりライブで聴いたほうが圧倒的に好きな曲です。

正直一番自分の中でCDで聴くのとライブで聴くので自分の中で評価が180度変わる曲です。あと、センターステージに歩いていく姿を後ろ向きに歩いて移すカメラマンさんの勇姿は覚えています。

2日目の話ではありますが小糸が力強く歌っていたのがすごく印象的でした。

 

4 あの花のように

そういえばノクチルはプロデューサーを向かい入れてのライブは初めてだったんでしょうが、全然そんな感じはなくばっちり仕上がってました。個人的にじつは曲とは離れますが、透の衣装だけスカートのようにひらひらが長いのすごい、「ああ、透だな」て思うんですよ。和久井さんは身長が高めなのでまた映えるんですねこれが。ずっと目で追ってました。 

 

5 Love Addiction

ここでアルストですか!!!!!もとから大好きな曲なんですが、いや、FR@GMENT WINGシリーズで一番好きな曲なんでもう個人的には大満足!完!ぐらいでした。本当、MDで観てから現地で現地でぜひ見てみたいを思っていたのでもう感激です。笑顔がですね、ほんと癒されるんですよ・・・

 

6 ダブル・イフェクト

ああああああああああああああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!

思わずこぶしを突き上げてしまいました。マジかよ!!GWやるんですか!!???しかもダブル・イフェクトおおお!!!

完全に不意打ちを食らいました。GWシリーズは来たら嬉しいとは思っていたんですが、3rdにまわすものと心の中では思っていたので・・・。

私の中では今回のライブで一番驚いた出来事でした!!

GR@DATE WINGシリーズで一番好きな曲がダブル・イフェクトなんです!

その初披露!しかも想定外!!振り付け可愛すぎて!!!もう無理!!

「例えば翼失っても」(1番なら)の所の振りがもう天使すぎて!あの少ししゃがみ気味に翼を表現した振り!!もう現地で遠目に眺めながら昇天してました。

そのあとに来る「舞い降りるから」の表情なんてもう・・・本当アルストは心が浄化されます。あと、どこか忘れたんですが、片足をけるような振りも好きなんですよ!!ぜひ、是非!観てください!

 

7 よりみちサンセット

4人で歌うよりみちサンセットですね。放クラの中では落ち着いた曲なのでじっくり見れました!でもこれまさかのトロッコ出陣で驚きました。

確かにスタッフさんがこの曲の前ぐらいに柵とかを閉めて通路を確保してるのが見えたので「あ、なんか通るなー」と思ていたらやっぱりですね!トロッコで傍にきてくれるかなーと思っていたら、残念ながら反対側を走ってました。あら、残念と思ってたんですが、これ後で盛大なフラグになるんですよね・・・この時はおもってもなかったんですよ・・・・・

 

8 五ツ座流星群

ずっと凛世のターン!!!!この曲は凄まじく曲調が変わりまくるので絶対に楽しいと思っていたんですよ!やっぱ楽しい!放クラはやっぱぶち上がりますよ!!もうテンションは間違いなくぶち上がり状態でやばかったです。もうUOを無心で振ってましたね!

特に最後の凛世のソロの部分すごい楽しみにしていたので聴けて満足です。

あまりにもぶち上がりすぎて曲が終わって椅子に座って、クラっときたので「あ、久しぶりで体力使いすぎた・・・」と思ったんですが・・・

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここで地震の話をしますので、苦手な方は飛ばしてください。

自分が感じたことを忘れないように書いておこうと思います。

 

 地震は本当に曲が終わるまで気が付きませんでした。先述の通り、最初は応援しすぎて自分が倒れそうになったと思ってました。

体感ではありますが、揺れが収まるまでかなり長い時間揺れが続きました。

ライト等を置く櫓等も少し音が出ていた気がします。上や前を観ると天井から吊ってあるものも揺れていました。

 

 揺れが収まった後の放クラの皆さんのMCは本当に言うまでもなく心強いものでした。状況が分からず地震だけはあったことがわかる状況で、本来ならすべてがストップして混乱が生じてもおかしくない状況下で、特に果穂役の河野ひよりさんの言葉や行動は素晴らしいものでした。自分たちもどうするか困る場面だったでしょうに、落ち着いて、でもキャラは崩さず、元気いっぱいのまま、違和感のないように会場を落ち着かせてそして、マイクの不調は花火と評し、ヒーローの呼ぶ声で捌けていく。運営側としてもいったん捌ける判断をするにも何があったかの状況把握が必要だったでしょうからそこまでの時間をつないで行ったのはここまで咄嗟にできるのはすごいの一言でした。

 

 いったん放送が入り、一時中断との案内。放送でもしっかりと地震があったこと、そして状況把握のための時間、ある程度の目安の時間等(20分くらい?)の案内をしてくれましたので落ち着いて待てました。

実際は3回に分かれてた気がします。一時中断(状況把握)→開催できるかの判断(45分くらいを目途)→点検等を行う案内となっていた気がします。

放送があるたびに拍手があがる場内、私も行きましたがトイレ等の案内もスタッフさんがしっかり行ってくれました。スポットライトを上から照らす用の櫓がブロックの後ろにあり、点検音も聞こえてきてました。中央部のライトも動かしてましたね。なんとか再開しようとの思いが会場中から伝わってきました。

 

公演を再開すると案内があった時の安堵感はすごいものがありました。やはり安全第一なので中止も致し方ないとも思いはしますが、ここで終わっては!!との思いも強かったのでやはりうれしかったです。

しかし一回落ち着いてしまった会場をどう戻すかを、次に出てくるグループはかなり重荷を背負うことになると思っておりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

9 ラビリンス・レジスタンス

出だしが比較的ゆっくり目で、サビに向かって上がっていくこの曲はある意味中断した後に持ってくる曲としてはこれ以上のものはなかったのではないでしょうか。アンティーカ自体が圧がつよいかっこいい曲が多いのでもうこの曲で完全に

会場は元通りの、いえ、それ以上の盛り上がりでした。

 

10 Black Reverie

この壮大な曲に壮大な演出ですよ!!これ演出というか特効がやばすぎなくらいモリモリでした!!レーザーがもう四方八方に打ちまくられてました!!クールでかっこよすぎて最高でした。ほんと光の演出が最高すぎで演出で言えばこの曲が一番心に残っています!!

 

11 Transcending The World

ストレイしか勝たんとの勢いで会場中が真っ赤に染まってましたね!やっぱりストレイはつよいなーって再認識しました。

 

12 Hide & Attack

くるよね!そりゃこのながれならこの曲ですよ!!ストレイで一番好きな曲なのでもう、ダメでした。ぶち上がってました!強つよのつよでした!!ぶち上がりなら、H&Aと五ツ座の二強でした!!この曲まじ「強い」!仮面をかぶるような振り付けが大好きなんですよ!!いや、強いしか語彙力がないくらい強いんです!

13 トライアングル

2人でのトライアングル!トロッコで会場を巡りながら灯織の分まで歌う。やっぱりイルミネは3人だし、そこには間違いなく灯織がいました。2人で歌ってるはずなのに違和感全然ありませんでした。それほど灯織の分まで頑張って歌う2人の心のおかげなんですよね。トライアングルなので私も青色のペンライトを足して

三角形を作って応援し・・・ようとしたんですよ・・・いやペンライトは準備してたんですが、すべて吹っ飛びました。この曲が先述したんですがすべての記憶を持っていかれた大いなる原因です。

 

私、櫻木真乃の担当プロデューサーをしております。で、ですよイルミネの曲が始まる時のステージ位置で真乃の位置が4つあるうちの一番近くのステージなんですよ・・・で、トロッコの通路準備があったんです・・・で、放クラの時はトロッコが通らなかったんですよ・・・そのことに曲が始まる前のストレイトとのMCの終わりの方で気が付いたんですよ。そう

「これ担当が目の前をトロッコで通過するんじゃね???」

予感は的中も的中、曲が始まってトロッコに乗り込む真乃!こっちに向かってくるトロッコ!!

そして自分の目の前にはアイドルが・・・いえ女神と目が合いました。

その瞬間全ての感情が消え去っていました。 

人生で初めて間違いなく「無の境地」に達しました。無の心とは何か、悟りを開くとはなにかということがこの瞬間理解しました。

もう、いろんな感情が全身を走り廻ったんですよ。で、感情のキャパオーバーが起きたんです。関根瞳=櫻木真乃という事実、ひとみんの笑顔に救済されました。

目の前にアイドルがいるという事実がこれほどうれしいことだとは思いませんでした。

正気に戻ったのは前の方のブロックで△を作っているPの姿をみてようやく自分も現世にもどってきました。自信をもって△をつくれたといえるのは正直2番以降です。そこまでは悟りを開いておりました。

 

14 Twinkle way

さっきの衝撃が強すぎてあまり記憶がないんですが、向かい合わせで歌う2人が尊さMAXだったことだけを覚えております。

 

15 Dye the sky.

およそアイドルものとは思えないほどのかっこよさ全振りの曲。MDの忘れ物ですね。一番近い舞台ではアンティーカがいたんですが、5人そろってキックする姿は本当にかっこよかったです。意外と手をたたいていた人は少ない印象でした。

 

16 いつか Shiny Days

ここで終わると思った曲①

もう終わりなんだと思って泣きそうというかもう終わりかと思って泣いてました。

最後に持ってくるにはいい曲ですよね・・・しんみりと終わっていかないんですよね!

 

17 Multicolored Sky

ここで終わると思った曲②

たしかシャボン玉が舞っていた気がするんですがすごくきれいだった記憶があります。

ロッコも出陣してすごく曲調的にはさみしさもあるんですが、今回は明るい曲のようにも感じ取れました。「オレンジ」の所でオレンジ色を準備してなかったのは個人的最大の反省点。

で、これトロッコがめぐりまくっていたんでこちら側に来たので覚えている方は3名なんですが、円香、千雪、冬優子なんですが(あと一人は雛菜だった気がします)

・円香

すげー真面目に不満そうな顔でこっちを見つめるんですよね・・・お前さっきまで普通に歌ってたやろ!!あの笑顔はどこにやってん!!!もぎたてにーちゅは???

最高に樋口円香でした。土屋李央さすがやわ!これは樋口円香。Pに対する樋口円香そのものの視線ありがとうございます。(フルネーム連呼)

 

・千雪

典子といえばスマイルなんですよね。典子スマイル。トロッコの上で笑顔を振りまく姿はまさに千雪さん。幸福論とはまさにこのこと。癒し。

 

・冬優子

これはえりちこと幸村恵理さんがすごすぎました。めっちゃファンサするやん!絶対ふゆならやる!まちがいなくふゆならやる!!解釈一致以外の何物でもない!それはすごかったですー!トロッコの上だといろいろ動いていて大変でしょうに、ちょうどお近くの方が冬優子担当の方で冬優子のシャツを着ていたんですが、みごとにみつけられて、そちら側を指をさして笑顔で手を振ってましたよ!これ絶対ふゆじゃん・・・幸村恵理は冬優子やったんや・・・

 

18 Spread the Wings!!

この曲を最後に持ってくるとは!!!この曲を聴かないとシャニマスのライブとはやっぱり言えないくらいのド定番曲ですね。原点にして頂点。コールなんてもう体に染みついているんでばっちりコールをしているかのようにペンライトも振れますね!!

 

↓↓↓以下2日目登場の曲 こちらは配信で

 

5 Bloomy!

足トントンはあるか!!!??甜花ちゃんの黒い靴はちゃんとスイッチングで抜いてくれるか!!??もうその心配ばっかりしておりました。こちとら過激派です!!

拙者Bloomy!のスイッチング好き好き侍!!!でも安心しました。今回も職人芸のスイッチングは健在でした。もうこれだけで大満足です。あと千雪さんの「舞い上がっていけBloomy!」は完全にもはや幻聴の類ですが、ハウってた気がします。これはたぶん幻聴です。

 

7 ビーチブレイバー

この曲をコール禁止でやるとか正気か!!??と思いました。自宅でコールかましてました。この曲がシャニの中では一番のコール曲でしょうに!!今回は樹里ちゃんがラスサビで盛大に煽ってくれたのがもうさらにぶち上がりですよ!!

 

9 プラニスフィア ~planisphere~
10 リフレクトサイン
11 SOLAR WAY

DAY1の忘れ物です・・・・・・・

そうか、ここを削るしかなかったのか・・・

でも逆にここを削ることでうまく中断していた分をつなぎ、再開させたともいえます。

放クラ→アンティーカに全然違和感はありませんでしたから。

 

12 NEO THEORY FANTASY

世界一クールなのはやっぱ伊達ではないなと!!かりりんがとてつもなくかっこよく見えるんですよ歌ってるときは!

そしてなっといっても、菅沼さんほんとうにまみみそのもので毎回驚かされるんですよ・・・配信だとしっかり見れるのがいい所ですが、ほんとmmm

 

14 Wandering Dream Chaser

やっぱストレイは強いわ!!これサマパで初めて聴いて死ぬほどビビったんですが、

やっぱり今聞いてもやばすぎて鳥肌ものです。

16 We can go now!

やっぱり灯織がいなくても2人のおかげで全然違和感を感じませんでした。やっぱりイルミネなんですよ。

 

 

他告知事項

1日目と2日目の告知内容の違いは「SHHis」の有無でしたね。

・SHHisに関しては、はづきさんの妹を出してくるとは思ってもいませんでした。

個人的にははづきさんがアイドルになるのかな?って思ったりしてました。

いや「 明るい部屋」につなげるとは思いませんでしたよ・・・社長が話始めたとき、

全身が震えました。まさかここで伏線回収するとか・・・

 

・担当関連3連続発表!

いや、まさかの担当関連の発表が押し寄せてきて大変でした。

「イルミネイベント開催」←ガッツポーズ!!

「真乃限定発表」←さらに大きくガッツポーズの後、ああああ!ってなる

「メイド真乃」←頭を抱えて下を向く羽目に

こうでもしないと叫びそうになりました・・・これぜったいコールOKだったら絶叫してました・・・。どちらにせよもうオーバーキルもいい所でした。

 

・他言いたいこと

ほのけのMCはやっぱ最強ですね。宣伝ほのけ。やはり関西人の血が騒いだか!

まさかのBDの宣伝を始めるとは!!!

 

今公演をまとめて

 何より1年越しに開催されたことが、そして現地にPたちを入れてのライブというのが本当にうれしいことでもうこれ以上にいうこともありません。アイドルの皆さん、演者さん、スタッフさん、同僚のみなさんなど関わる方全ての思い、力の方の結晶ですね。

とはいえまあ、改善が必要そうな点もやはり書いておきます

・入場時間不明瞭さ

密集防止のために推奨時間を設定して分散入場をするのはもちろんなんですが、

これが分かりづらい・・・。まず電子チケットに書いてないのが困りもの。イープラスのHPから出ないと確認できないのはどうかと思いますしかもその場所もわかりずらかったです。これに関連して初日は何らかの事情で入場時間が30分遅れたんですが、遅れた場合、推奨時間も遅らすのかどうかの案内とかもなかったのがいただけません。

 

 

・会場の形状

これは良し悪しがあるんでなんとも言えないのですが、私がいたのが反対側ということもあってライトがまぶしいんですよねー。とくにセンターステージ利用時は後光がさすレベルだったので。けどトロッコで担当が来てくれた時点でもう花丸満点なので結果オーライです!!・・・ただ幕張の展示場はやっぱ難しいですねそのための十字だったでしょうし。

 

現地と配信

・現地

改めて現地のすばらしさを感じました。目の前に彼女たちがいるそれだけで最強なポイントです。そして独特の雰囲気、ペンライトの光とかは現地ならでは。一体感ですね。

・配信

やっぱり自宅で手軽にみれるのはいいです。そして現地では見れない、パフォーマンスの詳細なところやアイドル達の近い表情などは見れませんから。あと地方民には遠征費がつらくてでして・・・何よりアーカイブがあるのは本当に最高!

 

今回幕張メッセですが、やはり会場的には展示場利用でしたし、観ずらいのは正直ところ。ただ、一席づつ空けてのライブは快適すぎました!でも満席になった会場もやはり将来的にはもう一度みたいですね・・・そういった意味でも現地と配信の二刀流はありがたいですし、今後もスタンダードにしてほしいですね。

 

最後に

ライブって最高ですね!もう人生でこれ以上に最高にしあわせな瞬間ありません。

3rdではソロもいよいよ披露されるでしょうから期待がさらに高まります!!