ミリシタ感謝祭2020~2021の感想!

ミリシタ感謝祭2020~2021ONLINE 

久しぶりのミリオンライブのライブだ!!

 

 感染症の影響でしばらくライブができない社会情勢の中、ついにライブ再開です!嬉しい!!!!シャニのMD、デレの24magic、HNYと、形は少しずつ違うものの続々ライブが再開されていく中、ミリオンだけは音沙汰なしでやきもきしておりしたので本当に良かったです!!せっかくなので今回もこの気持ちをぶつけるために書きなぐっていきます!

  

MC企画コーナー!(バライティーコーナー)

 

・プレー回数ランキング

 ミリシタで一番プレイされた曲ランキング。おお、確かに気になるところです!

結果はぜひアーカイブを見返していただきたい!個人的におもったところですが、

やっぱり「花ざかりWeekend」は強い!1~3位は周年、SVは周回最適曲なので、そのあとに続くジレるハートに火をつけて、ラスト・アクトレスと続くのでそれえも含めこのあたりの曲はやはり強いんだなーと再認識させられました!あと11位ですがやっぱみんな待ちウけプリンセスの「うそつき」は聞いたんだろーなーと。やっぱアイドルの個性がでるのはいいですよねー。逆に20位にも入らずに驚いたのが「PrincessBeAmbitious!!」ですねー個人的には大好きなんですがーしくしく。

 

ミリカン

男ならバニー一択!

 はい、①パジャマ②ナース服③バニーの中からアイドル達に着せる衣装を決める企画です!こういった視聴者参加型はいいですね!やっぱりプロデュース大事。さて、雑誌の中の企画として全員の衣装を決めるというものですが、結果はご存じの通り「パジャマ」に決まりました。確かにアイドル達の個性も出ますし、雑誌の企画という趣旨にも沿う大変至極全うな選択肢であります。

・・・・・・いや、パジャマに不満があるわけじゃなくて確かにすごく楽しみですが、せっかくなので心の叫びを。

 それでいいのか男たちよ!!!???自分の欲望に素直になれよぉぉぉぉぉ!!!なにいい子ぶってるんや!!!そこはナースorバニーやろ!!!私はもう瞬殺でバニー推しましたよ!もっと自分に素直になるんや!!!!うちの事務所はPの欲望に素直な事務所ですーーー!

 

・ミリクロ(詩花・玲音)

 自分の欲望に素直にチャイナです!こちらは5種類から選ぶのですが、詩花は1強、玲音は見事にばらけるという正反対な結果になったのは面白かったです。最終的に姉妹っぽく同じウエイトレス衣装になったのもいいですね!実装楽しみです。まあ、私は両方秒殺チャイナです!

・39人ライブ楽曲決定投票

 私はFlyers!!に一票入れたんですが、UNION!!がダントツで一位でした!そりゃそうでしょう!自分も聴きたい!!!UNIONはほんといい曲なんですよ!これが39人で観れるとか楽しみなんで実装を楽しみにしております!

 

ライブコーナー!

 

・Glow Map

 ようやく聞けました・・・ほんとに長かったです・・・去年の忘れものがようやく取り戻せました!「いってきます!」ってアイドルに言われるのは本当に心に響きます!!

 ただ、お世辞にも音の調整は褒められたものではなかったですね・・・開幕から不安になるんで勘弁してほしかったですねー・・・ライブコーナーの一発目で全部吹き飛ばしくれたんでよかったです!!

 

ハーモニクス

 いやいやライブコーナー一発目にハーモニクスが来るとは思いもよりませんでしたよ!イントロが特殊(少し長い)だったんですが、聞こえてきた瞬間「はぁぁぁぁ!??」ってなってました!いやいや一発目から強すぎるでしょうに!!加減!加減!!私はこの曲を聴くとただただ力強くペンライトを振りまくることしかできなくなります!そして、実際に歌い始めてからの衝撃!!!!!なんやこの歌声の強さは???確実にD/Zealの二人のパフォーマンスが限界突破してるじゃありませんか!間違いなく過去一仕上がっておりました!「シズ、説明を」とこちらが求めたくなりますよ!

 

・RED ZONE

 あああああああああああああああ!!!!!(怒りと嬉しさと絶望の雄たけび)

ってなりました。いやいやいいやいやなんでここでREDZONE!?4L出すの早すぎやろ!!って勝手にキレてました!!このセトリ確実に殺しにかかってますね!?花ざかりのB面でどうしても隠れがちなんですが、この曲もいい曲なんですよ!女性のかっこよさ、強さがこれでもないほどに詰め込まれているんですよ!歌っている4名も力強くかつセクシーに大人の魅力全開ですよ!

 そしてこの曲の見どころはなんといっても歌織さんの大さび前の「火をつけて」ですよ!私のミリオンの担当は歌織さんです!担当から煽られたらもう答えなくして何が担当かと!!担当であることを差し置いても力強く歌い上げるのが本当に好きです!

イベントのボーダーが心配ですが、ほどほどで頑張りたいと思います!

 

・カーテシーフラワー

 もう披露するんですか!!??CDの発売はまだじゃん!「ごきげんよう笑って」のところのうえしゃまの歌いかた笑顔がすごくよかったです!原嶋さんは育として歌うのがほんとうまいですよね!

あとコメントであずささんは迷子と打った人は素直に出てきてください。思わず笑ったので座布団でぶん殴ります!

 

・餞の鳥

 MC明けの一発目なんですが??????????状態でした。

 いやいやいや、ハーモニクスあったから餞の鳥やるなんて誰が予想できましたかね!?マジ今日のセトリ怖いって本気で思いました。ハーモニクスでも書きましたが仕上がりがやばし!!!!どんどん磨き上げられていく!!!披露するたびに加速度的に強くなっていきますね!!あとカメラワークよかったですねー!感染症対策で近づけないのをどうするかとおもいましたが分割で対応しましたね!分割ホント好きなんでどんどんやて!

 

・虹色letters

 あ、エモやん・・・・・と浄化されました・・・・・まじで手が繋げないのがほんとう悔しい!!!!この距離感がもどかしいよ!!!!!この曲以上にコロナが恨めしい曲はないですね・・・ぜひまた披露の機会があればその時は2人が手を繋げますように!

 

・ReTale

 新曲初披露!!!!また、洒落た曲を持ってきましたね!!!今回2人披露でしたが亜里沙が入るとどんな曲になるかすごく気になります。恵はこの曲すごく合っているんですが、可奈がこうゆう曲にあうとは思っていなかったので、衝撃でした。木戸ちゃんも大人になったんやなーと後方父親面しておりました。

あと、干支の話を出した人は法廷で会おう!!!

 

・クレイジークレイジー

 ・・・・・・・・まじで?ってなりました。いや、まさかクレクレやるとか思います!?ここまでの流れで予想できた人いたらすげーわ!クリアスカイverはまた一味違ったものになっているのでいいですよね!最後のMCでちょうちょさんが言ってましたが、4人で披露する日があればいいなとすごく思いました。

 

・Arrive You ~それが運命でも~
 この曲をこのメンツに歌わせるとか正気ですかね!?と実装当時から話題の曲ですが、ライブで聴いてもやっぱり正気か!!!????となりましたね!育、たまき、桃子にはきかせるには早い曲でしょ!!3人の落ちサビのソロ部分とかもうダメダメお父さん許しませんよ状態でした!ふっふーて全力でコールしたいですねー。しかしミリオンは洒落た曲がマジおしゃれ。

 

・花ざかりWeekend✿

 花ざかりですよ花ざかり!!!ミリオンで一番盛り上がる曲だと思っています!私も一番好きな曲です!披露されてめちゃうれしかったです!まあ、この流れでこの曲が来ないとうそでしょ!しかしこの曲すべてが最高!なにより4Lの4人が楽しそうに歌うんですよ!ほんとすごく楽しそうに歌うんでこっちも観てるだけで笑顔になるんですよ!大人の女性最高!!!!もう定番曲として毎回披露してください!それにしても数回披露されてますが、今回が一番皆さんテンション高く楽しそうに、うれしそうに歌い踊っていましたね!やっぱり久しぶりのライブの披露だったからでしょうか。

 そして、みなさんお待ちかねのぴらみ砲よ!!やっぱこれも期待しちゃいます!今回はSSAバンナムフェスに続く最終形態の4段構えでした!今回は特に最後の1段にビブラートががめちゃくちゃ効いていてしびれました!しかし、ぴらみさんもみんなから期待されていて大変でしょうがそれでも上回ってくるのがさすが!前と一緒じゃなくちゃんと上手に変化させてくるのがプロの仕事ですね!

(ちなみに個人的には6thSSAぴらみ砲が一番好きです。)

------------------------------------------------------------------------------------------------

 歌織さん担当といたしましては、今回の花ざかりが過去最高でした!!!もちろん各披露されたライブごとに一家言ありますが、今回は力強さが違いますよ!!もちろん数を重ねて仕上がってきたというのもありますが、1番サビの「魔法の香水ふわり」でもうこーりーに圧倒されました!歌声の力強さ!!!勝手に感じているのかもしれませんが、ほんっとに久しぶりの披露で今までたまっていた分を全部出し切ってやる!!とのきもちが歌にもダンスにも表情にも伝わてってきました!こころなしかはしゃいでいる感じが出ててすごくよかったです!これぞ花金のテンションっていう感じですね!

 ほんと香里有佐さん大好きなんですよ!こーりーの何が好きかっってホント楽しそうに歌うんですよ!!ぜひ聞いて!見てください!!歌声としてはすごく「跳ねる」んですよ!語彙力が足りず申し訳ないですが、本当に跳ねるんですよ!今回の花ざかりだとそれこそ先に挙げた魔法の香水ふわりの「り」ですよ!ダンスもバシっと決めるもんだからさらに映えますし、満面の笑顔もそうですが、花ざかりなら「近頃は退屈」の少し不貞腐れた表情とかもまたいいんですよ!このあたりも含めて、楽しそうに歌うんですよ!!!!ありがとう歌織さんがこーりーで!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

・Do the Idol!! ~謹賀新年リミックス~

 なるほどチュパカブラはこういう使い方ができるんか!!と少しびっくりしました。意外や意外、これがライブ映えするとは思いませんでしたねー!!ver違いでいろいろな季節で使えそう!

 

・Brand New Theater!

 本当にすごく懐かしいなと思うほど久しぶりのライブやったんかとしみじみと思いました・・・。いい曲ですよね笑顔で歌う皆さんが本当にまぶしかったです。この曲が1年の中で何回も聴いてもう飽きたと思うくらいのレベルでライブの日々が復活することを願います

 

 

総合しての感想

良かった点

・無料!!

 これが無料で観れて本当にいいんですか!!!???最高です。アーカーイブもある!?擦り切れるほど見返します!例年通りならこれが収録されるCD+BDが格安で販売される!?買います!ミリシタ感謝祭のBDのコスパは間違いなく最高値です。みんな買いましょう!

・曲の強さ

 既存曲はいままでよりさらに洗練されて強く!新曲はめちゃくちゃおしゃれな最新の曲が!ミリオンにはこんなにいい曲がたくさんあるよ!とアピールする最高の舞台でした!

 

微妙な点

・去年+他と比べて

 去年はVRがあったんですが、今年はなくなりましたねー。あれはあれで新時代をかんじれて面白かったんですが、たしかにまだ発展途上だとは思った(たしか去年はカメラに近づかないと画質が厳しかったので、昨今の情勢上密接する運用はできなかったのでは?)ので、こちらはよいとしまして、ARが無かったのは少し意外でした。無料で観れる感謝祭に対してお金のかかる話はお門違いではあるんですが、直近で有料ではHNYで派手な演出を観たばかり、無料の方では24magicのライブパートでARを使っていたいので、今回も何か新しい演出(ARに限らずMDのようなろドローン運用)を入れてくるのでは思っていたんですが、よく言えばライブに忠実、悪く言えば今まで通りだったなーと。確かにARも演者さんや曲に注目できないという弊害もあるので一律にやればいいものではないんですけどね。逆に7thの演出はどうするのかと気になります!

 

個人的反省ポイント

 今回とても反省、思い知らされたことが一つ。ライブパートが始まる前にころあずが言っていた「みんな、なまってるから準備運動とか」ですが、これキャストに向けて言っていたんですが、なまっていたのは私だったんですよ・・・特に思い知らされたのがBNTです。なにかといわれるとBNTのコールが全然できない!!入れ忘れる、間違えるとボロボロでした・・・・・・そもそもペンラの切り替えも適当になっていたと・・・今までだとライブ前は予習をしてたんですが、配信だとだらーっと観てしまうんでこれは次現地に行くときは相当叩き直さないと!アイドル達に不甲斐ない姿をみせるわけにはいきません!

 

 やっぱりこのご時世、ライブは配信だけでも!本当にやってくれるだけでも!ありがたいです!!!ライブはアイドル達に元気をもらえる場所です。5月には昨年のリベンジもありますし、楽しみです!!次こそは現地に行ければと切に願います!!!

 

ちなみにチケット代としてしっかり打ち上げ有償ガシャを3回回しましたよー!まあ、戦績は3戦1勝と負け越したんですがね!!