Broadcast & LIVE Happy New Yell !!! を観て!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!

お疲れさまでしたー!!2021年、新年早々のライブ!最終的に無観客での配信オンリーでの開催となりました、ほんとうに配信だけでも開催してくれてよかったです・・・。せっかくなのでアーカイブ配信を観るついでに空いた手でライブの感想を書いていこうと思います。

〇ライブ全体としての感想

 冒頭でも書いてますが、まず開催されたことだけでも本当に嬉しいです!社会情勢的に中止という選択肢もあったかとは思いますが配信一本に絞ってでもやり切ってくれたことに対しましてありがとうを。やっぱりライブで初めて知ること、気付くことは大変多いです。最初聴いたときは微妙かなーと思った曲がライブで聴いて大好きになる、新しく好きになったアイドルができたなどなど。

 そして何よりライブが楽しい!!これだけで日々を過ごしていけます!

これからのしばらくは情勢が厳しいでしょうか何卒ライブをしてください!!!

 

特に良かった点

・配信ならではのARの活用

 やっぱりライブでは特効があると嬉しいもの!ARをこれでもかと活用していたのはよかったです!神殿や神社のような大型からメガネや軍用ヘリまで、コール演出といった新しいものからデレステのMV再現などおぉぉ!!と観ていて楽しかったです!これは配信ならではですから今後配信ライブがあった時も期待ができる!

・和風衣装 

 和風衣装最高!!ハピネス・エール最高ですね!!!新年ライブにふさわしい衣装でめでたい事この上ありません!!今回は和風の曲も数多く披露されたので映えること映えること!着物の袖がフリフリ揺れるの最高に萌えますよね!

・ペンライトとコメント

 少しでも現地で参加しているように近づけよう!としてもらえるその心意気がとても嬉しかったです。レスポンス問題などもありますが、新しい技術はうれしいです。

 

改善してほしい点

・配信ライブ全般の課題ですが、重たい、止まる、遅延するといった点です。配信側のサーバー容量の問題なのか、観る側のネット問題なのか、原因が多岐にわたり難しい問題なのはわかりますが、なんとかしてほしい所です。(Never endsのよりによってラストで止まったのは本当に加蓮担当として頭が痛い・・・しかも2日目で止まったのこの一回という

配信ライブ=アーカイブは必須です。とりあえず当日は低画質でも低遅延優先で、後日アーカイブで高画質振り返りが現状妥当かと。ただやっぱり最高画質で観たい。

・カメラワークは良し悪しあるのですが、やはりARとの干渉はどうしても避けれないという点と、横一線に並んだときはもう少し角度が欲しかったなーという気が。このあたりは円盤では解消されるでしょうから楽しみにしておきます。

アーカイブなんですが、細かい時間の巻き戻しや早送りができないのが不便だなーと。あの一瞬を観たい!と思うここれがやりずらいことに。やっぱり円盤を待つしかなさそうですね。

 

 

〇各曲の感想

DAY1

1. Happy New Yeah!

 新年曲といえばですからこれが来ますよね!もうハピネス・エールの衣装が似合いすぎて衣装にばっかり目がいってました。

2. 花簪 HANAKANZASHI
 全然来ると思ってなく慌てて花簪用に色を記憶させといたペンライトを探し出すはめに。京都組で歌い上げるとかこれ以上なく和を感じました。桜舞い散る中で踊る京都組・・・乙ですね・・・

3. 命燃やして恋せよ乙女
 未成年2人をまきこむなぁぁ!!!!と爆笑してました。いや、ほら後の3人はみんなねほぼ成人では?こずえちゃんの歌声がひたすら可愛かったですー。

4. プライスレス ドーナッCyu♡
 ドーナツに囲まれて歌えるなんて最高では!?

5. ギュっとMilky Way
 振り付けがひたすら可愛かった!!!後、毎度思うんですが、牧野さんのまゆの表情まじまゆなのすごすぎ。

6. オレンジタイム
 7th大阪からの落差で風邪ひきそうになりました。すべてがカワイイじゃん!

7. Snow*Love
 よしのんが最高に決まっていて打ち抜かれました・・・「もどかしくてしかたないだ(アーカイブ47分頃)」でジャンプするところがもう・・・

8. Sing the Prologue♪
 大サビ好き好きすぎて!転調最高ですよね。足元をしかっりと抜いていくカメラワークいいぞおお!!で足元を抜くカメラワーク大好き!もっとやれ!

9. ススメ☆オトメ 
 すごくひさしぶりの披露だったんですね・・・歌詞が身に染みる・・・

10. 夢をのぞいたら
 おまえなんつうメンツで歌わせるねん!と頭を盛大に抱えました・・・エモすぎる・・・ナターリアの笑顔好きなんですよ・・・ありがとう生田輝さん・・・いやこんな勢ぞろいで歌うのを聴けるとは思ってもみなかった・・・

11. Sunshine See May
 山紫水明いいですよね・・・歌声が2人ともきれいなんですよね・・・

12. Secret Daybreak
 お互いに見える範囲で歌えてよかったね!まさか神殿が建つとは!完全に演出にビビり散らかしました。

13. Claw My Heart
 レーザーバチバチの最高演出での披露かっこよすぎる・・!!

14. 美に入り彩を穿つ
 デレの和風代表曲だと思ってるのでやっぱりこれを聴かないと始まらない!完成されていて観ていて美しさを感じました。

15. ダイアモンド・アテンション
 カット演出好きすぎて無事死亡。カット演出はもっとここぞというときどしどし使っていくべき!

16. Take me☆Take you
 この3人でこの曲を披露させるとか・・・正気の沙汰じゃないやろ・・・いやドンピシャすぎるけど、まじかぁぁぁ・・・ってなってました。3人にぴったりすぎてもう感情がぐちゃぐちゃに・・・
3人でみあったり、ライトで照らしてあげたり・・・殺意高すぎる・・・
 薔薇が舞い散る中歌う桃華・・・ライトで足元に♡作るあたりももう声が出ないですよ・・・

18. 世界滅亡 or KISS
 ごめん、ずっとせりあちゃん!?て言ってたけどまさか歌いきるとは!違う意味でせりあちゃん!!でなってました。ARもモリモリで観ていて、聴いていてとても楽しかったです。でもほんとうにやり切ってすげーって感想しか出てこないですよ・・・

19. 太陽の絵の具箱
 妖精さんたちがそこにいた・・・

20. あらかねの器
 !?ってなりました。おみそれしましたというのが正直なところ。こんなに壮大な曲やったんか・・・と。うますぎるでしょ・・・ペンライトも振れずに茫然自失状態で観てました・・・

21. Athanasia
 この3人の歌声のハーモニーが絶妙なんすよ!!

22. 君のステージ衣装、本当は…
 この曲も予想外!正直最初EDで聴いたときは自分には合わんなーと思ってたんですが、認識が一気に変わりました。今回一番自分の中の評価が変わった曲ですね。

23. Brand new!
 拙者Brand new!だいすき侍!これもAR駆使でMV再現!嬉しかったです!それにしても24時間の時から上手くなりすぎでは!!??ってびっくりしてました。ほんとこの曲、歌、ダンス、何をとっても刺さりまくってるんでテンションがやばかったです。少しそれますが、一番の押しポイントは各メロディーの最後に笑顔の横でピースサインをするところが一押しなんですよ!!(24時間のめぐんにゅーが1番のラストでピースするとき、最後の最後でカクって顔をもう一段階傾けたときの笑顔が最高なので円盤に何卒収録されていることを願います!ちなみに今回の同じ箇所は笑顔がもう一段階増しているので、2時間35分あたり何卒観てくれ!お頼み申し上げます!)

24. 青の一番星
 これを披露するとは思ってなかったです!まさかのまさか。やっぱり扇子は映えますよね!!この曲ところどころ扇子をバシッと!構えるの大好きなんですよ!緩急あるのが最高に来る。

25. OTAHEN アンセム
 ここまで各種ソロが披露される中でまあ、来るとは思ってましが、想像の斜め上をぶっちぎっていきましたねぇぇ!!やりたい放題とはまさにこのこと!コールをアイドルにやられる発想は本気でなかったわ!!ほんと関西出身者としてりあむはおいしいなあ!!と思いながら見てました。やっぱどうせやるなら半端にするよりはつき抜けたほうがいいですね!!
 
26. 絶対特権主張しますっ!
 かわいい子に絶対特権主張されてええええええ!!!ってなってました。これどう考えてもコール禁止でやる気やったんか!?ってなってました。自宅ならコールし放題やけどね!小梅ちゃんとか智絵里ちゃんの特権はかわいらしいなーって見てました。まあ、翌日にまさかが起きるわけですが・・・

27. 情熱ファンファンファーレ
 この辺りはやっぱりエールを送る曲だから選んでくれたやろーなーって思いながらも、やっぱコール禁止ってマジ?ってなってました。

28. GOIN'!!!
 比較的新しいアイドル達にこの曲を歌わせるとかまじかよって何回目かわかりませんが思いながら聞いてました。

29. Wish you Happiness!!
 おめでたい曲は何曲あってもいいですよ!ことしもいい一年になると思いました。ハッピー!!!

30. 青空エール
 なるほどエールやからこの選曲か!っと膝を打っていました。あとフラッグがレギュ違反といわれていたのは思わず笑ってしまいました。
 そして最後はこの曲が無いとしまらないでしょ!!
 
DAY2
1. Happy New Yeah!
 昨日と違った出演者なのでやっぱり和装はいいなーって!あとおめでとうと言ってくれるのもいいなーって

2. 義勇忍侠花吹雪
 加減!加減しろよ!一発目から!??いやいや加減!ってなってました。「ニン!」がフラグやったんかよ?てなってました。これも和装衣装で観たかった曲なんで嬉しいんですけど、イントロ時点でテンションが追い付かず、いやいやいや!!って言いながら振ってました!一発目からこれとか後どうするねんと思ってましたね。

3. 命燃やして恋せよ乙女
 ウサミンに全部持ってかれたよ!!これはずるいわ!必殺技すぎて笑いが止まらんかったですよ!比較的前4人の口上が直球(流されないのは無理かな・・・?控えめもまあ・・・?)やったのもありますます拍車が!無事ラストのでしょ?で死亡!!!

4. Never ends
 早すぎやろ!!!加減しろよ!!!いや早すぎいいいいい!!!!加蓮が輝いてるよ・・・!!!でも披露するの早すぎていや、どうせどこで披露されても気持ちが追い付かないでしょうが、それにしても第一ブロックから披露する奴があるか!!

5. ほほえみDiary
 これも実はデレステに実装されたときはうーん?てなってたけど、フルで好きになって、このライブでめちゃくちゃ好きになりました!この日のねこさん決まりすぎていて!あと足をくるーってする振り付け好き!

6. 幸せの法則~ルール~
 っあってなりました。 ほたるちゃんのソロパートを温かく見守る茄子さん!2人とも愛おしいすぎるでしょ・・・

7. Snow*Love
 やっぱり大さびでジャンプするところ大好きなんですが!!!

8. Sing the Prologue♪
 まこさんウィンクきめるのほんとうまいですよね!マニッシュまことはなんだったのか?というレベルで可愛い。

9. ススメ☆オトメ 
 昨日に引き続きの披露ですが、やっぱり歌う人が変わるとこみあげてくるものもまた変わりますよね・・・

10. ステップ&スキップ
 花林さんの森久保の演技が本当に職人芸だと思うんですが、この曲で、この曲で!森久保がこっちに目を合わせてくれたぞお!!!??苦手なことをってところで、いや歌詞に合わせてこっちを観てくれるようになったのもすごすぎて!!
この曲がまた、進むんだという曲でもう、ほたるちゃんにも関ちゃんにとってもすごく会ういい曲なんですよ!!いますぐ全人類聞き返すべき!

11. Shinobi 4.0 忍者のすゝめ
 ニンニン!!ついに手裏剣がこっちに飛んできましたね!こういう演出で決めれるのは配信のいい所!

12. Needle Light
 眼鏡で抜くのは考えつかんかったですわ・・・一本取られました!考えた人に金一封渡したいレベル!

13. 躍るFLAGSHIP
 ほんとうにどうでもいいけど、コメントで心がいないことをノンシュガーとか無糖とかいったひと!笑い転げてまともに見れなくなったから!訴訟不可避!
 ARの演出で曲に合わせて弾ける演出ほんと決まっていて好きです。いやーこの2人で歌って美しいですわ・・・あっ!ちゃんとMCで言っていたウィスパー「待ってってね」は何回も聞き返すべき!

14. Joker
 マニッシュ!みんなマニッシュでしたよ!かっけー!!と思ってたけど、ARの演出も決まっててほんともともといい曲なんですが、ライブでさらに完成されたなと!!

15. ダイアモンド・アテンション
 カットインすきなんやあああああ!!!もっとやれ!!!

16. きゅん・きゅん・まっくす
 個人的に今回一番予想してなかった曲でびっくりした。たしかいに言われたらみくの披露初めてやったんかー!ただ一つ!最後の「ね」が横からの抜きやったから正面みれんかったーーー!!!

17. 春恋フレーム
 だいすきだああああ!!!って叫んでました!

18. 思い出じゃない今日を
 柚やったよ!!!

19. 初夢をあなたと
 この曲ですね、なんていっていいのかわからないんですが、まず、和風な曲であるのは確かなんですよ!で、なんでしょうか、曲調的には静かというか少し抑えめな曲にも聞こえるんですが、とっても前向きで新年を飾るにふさわしく、茄子さんにぴったりな明るい曲なんですよね・・・なんていったらいいかわかんないんですが、なんかすごくいい曲なんだけど説明のしようがないのは申し訳ないんですが、心で感じるんですよね・・・。

20. 印象
 これもオリメン披露でしたね!光の使いかたが本当にうまいと!

21. オルゴールの小箱
 泣いていてもう記憶がないですね・・・アーカイブ観てももう記憶がないんですよね・・・このブロック昇天する要素しかないんですよ・・・いま観てもあかんわ・・・涙腺に来る・・・

22. 君のステージ衣装、本当は…
 昨日とはキャストを変えての披露。これ絶対イベント大変なことになるやろな・・・

23. One Life
 これも披露されるとは思ってなかったんですよ!これもエールの曲だと誰かが言ってましたね・・・なるほど・・・

24. 弾丸サバイバー
ARが暴れ散らしていて最高でした!軍用ヘリまで出してくるとか!

25. オタク is LOVE!
 ヘッドセット利用してのオタ芸ダンスですよ!振りがすごく大きかったですね!!これコール現地でしたら相当やばいことになりそうですね!

26. 絶対特権主張しますっ!(Long Intro Ver.)
 加蓮にこれ歌わせるんかよぉぉぉぉお!!!!加蓮に特権主張されたぞぉぉぉ!!!ってテンションマックスでコールかましてました!!!ありがとうううう!!

27. 情熱ファンファンファーレ
 昨日に引き続きアイドル達から特大のエールを受け取りながら聞いてました。

28. GOIN'!!!
 昨日も言ったんですがこの歌唱メンバーというのが涙腺に来るんですよ・・・

29. Wish you Happiness!!
 今年もプロデュース活動頑張っていこう!神社もARなら再現できてよりいいですよねー!思わず参拝気分です。
 エールを送ってくれてありがとうの気持ちをアイドル達に返していきたいですね
 「もう一回」が好きすぎるんですよね・・・あと藍子→加蓮→美穂の最後の繋ぎで!!!ああああああ!って最後に追い打ち食らいましたあああ!
 
〇最後に
 今回の公演テーマでもありますが「エール」をアイドル達からたくさんいただきました!やっぱり何度も言いますがライブはいいですね!!本当を言えば最終日嘉山さんがMCで言ってくださったように、現地でこちらからも声をたくさん届けてあげたいと!その思いがより一層強くなりました。その日が来るまでは同僚のみなさんと頑張っていきたいと思います!
 では最後に、今年もよい一年になりますように、かしこみかしこみ申し上げます!!!